


2011.05.19 Thursday | - |  | - | - | by スポンサードリンク

チクチクのお供

 こちらのイベントに出る事が決まって、当初の様相とはどうも違って(もっと気軽なものだと考えていた)本格的に取りまとめやなんかが必要になってきた。

突然ですが今年は自分が企画するイベントにはninasとしては参加しないことを決めました。
小さくながらも自分としては重大な決断。相棒のamanha*には活躍して貰わねばならないけど
チクチクは好きな事、でも続けるには今少しお休みします。でも!hinaさんやtooiさんの委託はがっつり!やりますゆえ心配なきよう(心配する輩など居ないか)

まぁそんな話題はさておきチクチクのお供に最近見たもの
「百万円と苦虫女」タナダユキという監督の作品を「タカダワタル的」から気にしている
今回の作品は蒼井優ちゃん主演の恋愛ロードムービー?←なんだそれ

だーれともかかわりの無い土地に行ってひっそり誰とも関わらず暮らそう
なんて自分では思ってても到底無理!
いくらじみーにしててもなんか目立っちゃう(優ちゃんがめんこいから?)時には恋だってしちゃう

しっかし苦虫女と付き合っちゃう男子がわかりずらーい方法で恋愛表現をするんだけど(結局誤解を生む)、そんなんじゃ絶対わかんないから男子!って中指立てたい位イラッ!とした
自分のやり方に酔ってるだけだろっ!男子!ふざけんなよっ!

まったくストレートに言えよ、草食系なんてふざけんなっ!

おぅ言葉が過ぎましたわ、ワタクシ

ってこの映画にココロゆさゆさされたのでした。
そんなむかつく男子を演じた、森山未来君は巧いのね演技がねきっとね

何をチクチクしていたかはこちら
22日のイベントで陳列する、旅するマーケットの今までの活動の記録アルバムのカバーを作製していたのでした、ひらひらはためくフラッグはamanhaの作品。
まさにninasのコラボです、当日は代表がこのフラッグをはたはたさせます








2009.03.20 Friday | 雑記16:54comments(0) | - | by ninasinzu

ぽりんを送る会

 出来事が前後して何だかなーと思っておりますが最近は中々書きたい事を更新できないで居たりします、それでも書きたい事ありまして

秋田のハンドメイド好きの中では(まぁそれ以外でも)衝撃なニュースが先月位から駆け巡りました
そうそう、あのぽりんがぽりん星へついに帰ることになったのです

ぽりんさんとは去年の1月に交流をもち、自分との接点や共通点が沢山あって驚き
またハンドメイド雑貨好き仲間として更に更に交流を深め、甘えに甘えて昨年の仲小路JAZZフェスティバルではテント張りという力仕事までめちゃめちゃ中心となって手伝ってもらって

旅するマーケットでもかなりの尽力を貰って、私の中では無くてはならない頼もしい存在となっていました。

なんとそのぽりんがあのぽりん星へ帰るというではないですか、人生は常に変化するのですね〜
昨年から身に沁みて感じています。

さてさてそんなぽりんを皆で盛大に送ろうではないのと言う会が、山王の「ボンエール」にて開催されました。

集ったのはタビマメンバーズの面々。皆でこっそりぽりんに手作りものをプレゼントする事にしました
しかしこのプレゼントが皆素晴らしいんだなー

こんなのもらえるならあたしも引っ越そうかしらんなんて思うくらい、グレードの高い可愛いココロのこもったぽりんにだけの贈り物。



因みにこれは私からの貢物、平岡もとこさんのテキスタイルを使用して作りました。
金の鳥は勤の鳥よー、よく働くんだから(笑)



ぽりん星より・・つーつーつー

そうよぽりんには仙台支部としてまた働いてもらわなきゃならないんだもの、この位の貢物は必要よね(笑)

ぶちょーの計画通りぽりんを号泣させたのに満足

ぽりんからも皆にひとつひとつ手作りの贈り物が
ぶちょーには前から密かに?と言うより公に欲しいといっていたキーケースを♪

早速つけて愛用中ー、訳の分からないものもキーについてますけど?なにか?






ぽりん本当にありがとう!秋田でのあなたの活躍は目を見張るほどでした
これからも変わらずよろしくね!


2009.03.13 Friday | 雑記22:44comments(2) | - | by ninasinzu

インドからの花

 去年「あきたび」の時に買った魔女の香房さんのアロマのバスソルト
沢山の香りの中から幾つか好きなものを選んで、うまい具合に魔女さんにブレンドしてもらった

その時選んだ香りは「フランキンセンス(乳香)」 「サンダルウッド(白檀)」 「オレンジ」
自分で好きに題名をどうぞと言われてそのとき付けたのが「インドからの手紙」でした

エスニックな香りの中に柑橘の爽やかさと酸っぱさが混じって、毎日のバスタイムがかなり楽しみになっていましたが、あっという間に無くなってしまって、物足りなさを感じていたところ
そんな同じ思いをする輩が(笑)やはり身近にいて(Little AさんとHANKO STAYLEさん)
あつかましく魔女さんのお家にお邪魔してまいりましたー

今回はとっても丁寧に、一つ一つのテスターを名前を伏せて香りをお試しさせてくれて
その香りからイメージさせるものを自由に書かせてくれるという、ワークショップみたいなこともさせて貰いました。
これがかなり面白いものだったです、三人三様面白い事に好みが違い
私が嫌悪感を覚えるものは、HANKOちゃんが大好きだったり。自分の好みの香りに過剰に反応するLittle Aさんが居たり(笑)HANKOちゃんは香りを全て絵で表していました、その中には神社の鳥居やお釈迦様をイメージさせる香りもあったりして面白いなぁと思いました。

不思議だったのはかなりメジャーなラベンダーを皆、左右の手首につけてみて
皆で香りのかぎっこをしたら同じオイルなのに香りが全然違うんです!
HANKOちゃんは瞬時に爽やかなラベンダーが甘ーいお菓子みたいな香りになったり
私は何時までもラベンダーそのまんまの香りが持続していたりして、すごーく不思議でした
つける人で香りが変化するなんてセクシーですよねぇ

さてさて、今回私が選んだ香りは前回とほぼ同じものになってしまったようです

サンダルウッド
フランキンセンス
ゼラニウム
ベルガモッド
レモン

前と少し違うのは少しばかりフローラル系のゼラニウムが入って、レモンがプラスされたところでしょうか。フローラルが入ったので今回の題名は「インドからのお花」

さてこの次は何がインドから届くのでしょうか

魔女の香房さん美味しいハーブティもご馳走様でした!
ありがとうございましたー♪

2009.03.09 Monday | 雑記23:42comments(0) | - | by ninasinzu

ばったりに会う

 あの人どうしているかしらん?なんてぼーっと考えている時に

その本人にまさか?!こんな所でという場所で遭遇したりするとドキっとして目が覚める思いがします。

先日前の職場でお世話になっていたお客さんの事を、元気でいるかなーって考えていたら
乗り込んだエレベーターでその人が居た。
その人は普段は家庭の事情で鹿児島に住んでいる、なのでまさか秋田で、しかもエレベーターに乗り合わせるなんて!
かなりビックリしていやぁどうもどうもなんてしどろもどろになっていたら、降りた場所も同じで
しかも駐車した車が同士が隣だったという・・・何だかあきれて言葉も出ず

この人とは又どこかで会えるんだろうなと確信して、また!とさらりと別れた。

またまた先日お友達のみーちゃんと久しぶりに待ち合わせをして、まちぼうけーをしている
彼女が読んでいた本に息を呑みました

彼女が読んでいたのは「ノルウェィの森(上)」の文庫版
言わずと知れた村上春樹の本ですが、これそのとき私のバックにも入っていたのです
彼の本は殆ど読んでいて、勿論これも中学生高の時に読んでいたのですが
最近になって無性に読みたくなって、わざわざ文庫を新しく揃えたばかり

みーちゃんに聞いたら彼女はこの本だけ、彼のは読んでいなかったから
読みたくなったのでと言っていた。
よくよく見たら大体同じ様なページを読んでいて、なかなかビックリした(笑)

同じような時におんなじ物を思って手にしていると言うのは何だか不思議なものですねぇ


2009.02.28 Saturday | 雑記07:51comments(0) | - | by ninasinzu

ウチの新入り

 ふわふわ長毛のピーちゃんです

わるそうで意地悪そうな目をしてます

家人の言う事を聞いて最初は姿勢良く立ってます





でも目を放したその隙に

「あーやってらんねぇぜ」ってくらいだらっとします




うーんいやされる

2009.02.02 Monday | 雑記23:35comments(2) | - | by ninasinzu

gooー

 職場の女子が熱狂的に好きだと言う土屋アンナのCDを借りたら
このジャケットだもの


なんとアンナちゃんあなたもボウイファンだったのですかー!とそれに興奮しました
音もカッコいいですよ、ビジュアルも素敵だし、まー

本家本元もめっちゃ好きですけどー
  Love!

さて、Tooiさんのお菓子展も無事終わりましたね。
楽しんでドーナッツ!ブローチお買い上げの方ありがとうございました
また次回のイベントでお会いしましょうね〜

さてさて来月はninasのお誕生日が待っております。
いつもながら何も出来ない二人ですが(笑)ささやかながらお誕生日に掛けた作品を納品予定
どうぞお楽しみにー


2009.01.29 Thursday | 雑記17:21comments(0) | - | by ninasinzu

つなぐもの

 雪がどっさり降りました
空から、ひっきりなしに降る雪を見上げているのは何となく脳を刺激する気がするなー
なんらかのホルモンが出る感じ

わさわさ降る雪があるとき一段落して、ふいに辺りがしーんと静まり返って
空も雲ひとつ無い時があって、白々と月が昇ってくるような夕方
ぎしぎしと人間が歩く音が聞こえて。

こんなタイミングに遭遇するとこの今見ている風景は一体なんだろうかと一瞬立ち止まったりします
何故この風景が醸し出す感じを特別に感じるのかと

夜と朝を分けるタイミングが神秘的です



朝なんだけどね、これはね



ツリーにしたい位降った。とりっこは寒いので中からそっと見ている模様




2009.01.14 Wednesday | 雑記21:04comments(0) | - | by ninasinzu

紅玉は赤かった

 雪が降りましたね、やっと北国の冬の雰囲気になりました。
こんな雪の日に更に雪の多い土地へ行ってまいりました。もっと早く紹介したかった場所、本日はじっくり紹介しなきゃ、これから一緒に旅が出来そうな場所だったもの

場所は横手市十文字。三角ソバとさくらんぼが有名な所かしら?
十文字インターを降りてすぐの所にあるデリキッチン「紅玉」さん

店長さんのお名前が紅さん、取締役(笑)←笑う所ではないのだけれど(笑) のお名前が基さんという
一文字漢字のご夫婦がやっておられます。
住宅デザイナーをやっておられた紅さんのセンスでディスプレイされた店内は、あちらこちらにちょっと説明を聞きたい照明やインテリアに溢れています



入ってすぐ目を引くカトラリーランプ!素敵☆



たーくさんのお惣菜で溢れています、といってもこちらはもう閉店間際の様子(ごめんなさい)
訳あってこんな閉店時間まで・・・。本当はショーケースの上にも沢山のお惣菜が並んでいます
奥に居るのが、噂の?基さん。そう専務取締役です(笑)



ランチタイムには4品のお惣菜を選べて、白米か玄米かを選べます。一品100円で追加可能!

こちらぶちょーのプレート。勿論一品追加、その上デザートまでチョイス(ふふん)
*デザートはリンゴのタルトタタン(きゃー)

写真から体にも良さそうで美味しいというのが伝わるかと思うのですが如何かしらん?
2階の大きな窓ガラスに囲まれたスペースでお食事が出来ます
この見晴らしの良い席に座ったが最後・・・我々4人の「紅玉生活」はまだまだ続いたのです(汗)

そうこちらはランチですが・・ついには紅玉さんの隣に有る「えんぼう」さん(同じ系列なんです)で
夜ごはんを食べて帰った事はこっそりですがお話しちゃいます

そう、何故こんなに居心地が良かったのか?それはまさしくこちらのお二人のお客様をいかに気持ち良く、楽しませるかと言う事を常に頭に置いてお仕事をしているからではないかと思うのです
オープンして今月で1周年。それを試行錯誤しながら、常に斬新なアイディアでお客様も、スタッフも地域の方々も巻き込んで前に進み続けているのではないかなぁと感じました。

こちらで使っている食材で国産では無いのはアボガドとキクラゲくらいかなぁとは基さんの談でしたが
地域の農家の方々とタッグを組んで新しい形の食を生み出している姿勢はすごく素敵だなぁと思いました。

レストランの側には蛍が現れる美しい川が流れ、森が広がっています。ここをあれに(笑)するのが基さんの野望とか。その際には絶対野望に加わってやろうと目論んでいます(ヒヒ)


さてここへこの春には旅したいと思ってます、新たな仲間も増えて
これまた新年から縁起がいいわー




お誕生日だと頂いた春を告げる花「スイートピー」、水揚げもしてくれてまた花開いてくれました
ありがとうございました!

紅玉 11時〜21時(Lo 20:40)

えんぼう 11時〜14時30
       17時30〜21時(Lo 20:40)   横手市十文字町梨木字沖野66-1  
                             0182-42-5770

美味しいご飯は勿論の事、高橋ご夫妻の楽しいお話に貴方もハマる事間違いなし
是非紅玉さんへ体験しに行ってらっしゃいませ〜



2009.01.12 Monday | 雑記13:15comments(2) | - | by ninasinzu

ポスカでロルカ

 雑貨の中で好きなジャンルのひとつがポストカード
必要に迫られてなくても、必ず買ってしまいます

先日の旅するマーケットでも多々有る乙女雑貨など目に入らず、ある人物のポストカードに反応してしまった自分・・・実はあんまり嬉しくないような複雑な気分でした

まぁそんな失態?もたまにありますが気に入って買ったポストカードは、お手紙用以外にも
壁にペタペタ貼って楽しみます

今のお気に入りコーナー


2008.11.30 Sunday | 雑記23:34comments(2) | - | by ninasinzu

伊藤旅館ゲストハウス体験記

9月21日オープンした伊藤旅館ゲストハウスに行ってまいりました
新しい形のゲストハスで、三代目若女将の人柄も含めこれから楽しみな場所になりそうでワクワクしています。

昨夜は昼からの宴会があったため早速こちらに宿泊してみました
昼からの宴会はいつものように?だらだらとずるずると進み、解散はとんでもない時間に(いつもなんだけど)
あぁ女将におこられるーなんて自転車を飛ばして伊藤旅館まで
がらがらと玄関を開けてお部屋に入ると、何とそこにはちょこんと若女将からお手紙が(泣)
「おかえりなさい
 自転車は寒く無かったですか?・・・etc
お風呂温まってますのでお入り下さい」
うれしいでしょー、これぞビジネスホテルにはない良いところですよ!
もうお言葉に甘えて大理石のあたたかい大きいお風呂に入って幸せな気分になって休みました。

若女将ありがとうございましたー

下はオープンイベントで頂いた佐藤家さんの和菓子セットです
佐藤家 in 伊藤旅館

2008.09.24 Wednesday | 雑記19:21comments(0) | - | by ninasinzu